心機一転

変わる変わると言いながら全然変わらないので、ブログの場所を変えることにした。なんで変われないのか?って考えていたが、結論としては何でも中途半端だからかなと思ったりしている。株をやり始めたのは良いけど、行動が中途半端だ。変に気を使って、ポートを大胆に変化させたりできない。どうせやるのであれば、トコトンやらな意味がない。

リターンの極大化や、資金の完全な効率化を求めている訳ではないが、経験値を活かして発展させるってことが、うまくできないと、結局グルグル回っただけで、最初の位置にいたってことになりかねない。

勿論、色々と弄る分、得られないリターンも出てくるだろう。しかし大事なのは経験であり、そこから生まれる異なる考えなのではないだろうか。株なんて言ってみりゃ博打でありゲームである。そうであるならクリアするためにはここは行けるかなと死んでみたりと色々試さねばいけないのだろう。

これまでの僕は、ビバ長期投資って感じだった。ポートなんて動かさないもん勝ちやねと。しかし、そうではない。バフェットが信じられない利益を得たのは長く株をやっていたからではなく、銘柄選択が良かったからだ。悪い銘柄を長く持つとお金は無くなる。その選択眼を作るにはやはり沢山の会社を見たり、投資して、学ぶ必要がある。

お小遣い運用を始めてかなり考えが変わった部分もあるし、そうでないところもある。その辺りを今後はブログに残せたらなと思う。そしてこれまでやってなかった保有銘柄を晒すことも行いたい。最近、エクセルに記録を始めたのだが、ブログの方が時系列が後から見て分かりやすそうだ。

晒すという言葉を使っていることから分かるように、僕の銘柄選択すげーだろって感じではなく、恥ずかしながらこんなのを買ってます的な感じだ。今日は準備が出来ていないので、まだ晒さないが、出来次第晒す。