201410 ポート

10月は-3.4%でした。アルインコとラックとBSPの下落が大きかった。アルインコは恒例の決算発表時の一部昇格狙いの人がブン投げたのと、それに伴い雑誌とかに最近載ったんでそれを見て買った人が投げたんでないかなと思う。まぁ、最近耐震工事とか増えてるみたいだし、オリンピックもあるし、2018年くらいまではこの銘柄は持ち続けようと思う。

 

そのほか新規に買い付けている銘柄だけど、一銘柄は富士通フロンテックという銀行のATMなんかを作ってる会社を買ってみました。ヨーロッパで銀行がリストラをしてATMを増やしているという話を読んで、四季報見てたらここがATMやってるというのを見て買った。そのほか、ギャンブル関連であるようだ。しかし、IR法案は今臨時国会では通らないとか言われている。別に対して業績にはインパクトないんだろうけど、それ狙いで買っている人もいるかも知れんので、下がるところもあるかも。

 

もう一銘柄はもう少し買いたいんだけどお金がないし、どうしようと思っているけど、バフェット先生の知らしても良いけど知った人には死んでもらわないといけないというのをパクッて「?」にしておきます。まぁ一単位の金額が少ない銘柄なので下落したところでもっと買いたかったわけだが、珍しく出張とか行ってて忙しく買いを入れられなかったのは失敗だった。

 

それ以上に失敗だったのは

  1. 新規銘柄を買いに入るのが1週間早く、せっかくの新規買いがポートの足を引っ張ったこと
  2. こいつはもういらねぇと思って、先月末に売った6648かわでんがすごい上方修正を出したこと

でした。アミューズに引き続き、かわでんも妄想通りの結果を出す前にポジション投げてしまって完全に失敗です。持ってるポジションは決算で上がらず、捨てたポジションが上がるという何とも情けない結果に。キャッシュポジションは1.6%まで下がりましたが、うまくキャッシュを使いこなすことができませんでした。

 

あと出張で香港に行ってたんですが、凄いでかい建物を直したりするのに、足場が竹なんですよね。普通の竹を組み合わせてるわけです。香港ってすげー高い建物ばっかなのに、なぜアルインコは行って金属の足場をレンタルしないのかとか思いながら帰ってきたんですが、香港の人たちからしたら別に竹で危険無しって感じなんでしょうか?

f:id:mazarimono:20141101143525p:plain