
quotes

言葉
本なんかを読んで気に入った言葉で全然忘れられない言葉があります。そんな言葉を時折メモして行きたいと思います。別にリアルタイムで記録するわけでなく、昔気に入った言葉を思い返して適当に書いたり、ちゃんと調べて書いたりすると思います。記念すべき一発目はマーケットの魔術師に載っていたポールチューダージョーンズの言葉です。

Market trend only about 15 percent of the time , the rest of the time they move sideways.

「マーケットでトレンドが出ているのは15%の時間で、残りの時間はボックスだ。」てな感じでしょうか。昔、僕は友達とこれを言いながらケタケタ笑っていたのですが、長年この言葉を覚えていても、高値や安値で逆張ることは難しいです。てか、高値を買い安値を売り死んでます。