
quotes

ケインズは経済学者だとばかり思っていましたが、実は相場で稼ぎまくったおっさんだったと知り、経済学者も稼げるんだと、知って驚いた学生時代。そして、めぐりあう時間たちっていう映画を見て、映画自体はそれほど面白いものではなかったんですが、バージニア・ウルフについて知りたいなと思い、本を買ったのか借りたのか忘れたけど読んだのですが、そこにはケインズバージニア・ウルフが仲良かったとか書かれていたんですね。何でも愉快に色々いたずらするみたいな集団を作って遊んでいたのだとか。これを書いていてケインズの自伝でも読んでみたいなと思いました。で、ケインズのお気に入りの言葉はこれです。

My central principle of investment is to go contrary to general opinion, on that ground that,if everyone is agreed about its merits , the investment is inevitably too dear and therefore unattractive.

僕は日経でインベスターZを読むのを楽しみにしているのですが、今の話は正しくこの事についてですね。