読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

quotes

言葉
高倉健さんが亡くなられました。僕が高倉健さんを知ったのはこち亀を読んでいて出てきたからでした。僕は任侠とかに興味はなかったのですが、その後ぽっぽやなんかは観ましたが、凄い人だというのは知っていましたが、そんなに健さんについて知りませんでした。亡くなられたのをきっかけにネットにあるインタビューを相場についていけないときにぐぐって読んでいました。ナイナイの岡村さんのラジオも少し聞きました。テレビの特集などは何本か録画を予約したのですが、まだ見れていません。
 
NHKの特番は以前見たのですが、再放送されるというので録画予約をしました。あの番組はすごく良かった気がするので楽しみです。高倉健とグーグルに入れると一番にネイバーのまとめ、二番にその番組のサイトが出てきます。多分これが再放送されるんだろう。
 
ネットにあるインタビューを読んでいたらたくさんの参考になる言葉があります。実はエバーノートに見つけたインタビューは全てアドレスを残しています。また時間のある時に何度も読み返し、自分の中にその言葉を取り入れたいと思っています。一流の人の言葉に学び少しでも上に行きたい、最近の僕はそう考えています。
 
取り上げる言葉は今朝見たものです。日経のサイトhttp://www.nikkei.com/article/DGXBZO41199230Z00C12A5000000/?df=3にありました。
 
人生には、そんなにいいことはめぐってきません。がんばれば必ず報われるかといえば、それもウソでしょう。けれども、ほんのたまにめぐってくるいいことを見逃さないために、普段から神経を張りつめて、がんばっている必要があったのです。ほんのたまにめぐってくるいいこと・・・。それを私は「感動」と呼びます。
 
僕も神経を張りつめてチャンスを待つ姿勢を持ちたいと思います。