
How to use money.

投資ネタ

 お金の使い方、そう言えば全く考えたことがなかった。これまでは飲み代はケチらず、その他はケチる娯楽メインなお金の使い方だった(まぁ飲み代が娯楽かというと、次の日の二日酔いを考えるとそうでもないと言える)。しかし、最近お金の使い方に関して考えるようになり、お酒を飲むのに費やすことは実は浪費なのではないかという結論に至った。勿論、適度に使うのはいいのだが、一晩に何万も使うのはよくない。巷で言われる自分への投資、家族がいる人は家族に対しての投資という観点を持ちお金を使う必要を痛感し、それを実行する方向性で今は考えている。

 

 例えば、自分の見てくれに気を使う、自分以外の人に髪を切ってもらったり、髪を切るペースを上げたり、スーツにお金をかけてみたり。まぁ、そんなことを考えなかった私がその辺に気をつけたりしながら、でも抑えるところは抑えて、お金を貯めていくということが必要なんでしょうな。貯まった分は株への投資にまわしたり、将来の誰かの投資のために置いておく。有意義なお金の使い方を考えながら生きると自分のクォリティも上がるような気がするけど、勘違いかもしれない。

 

 レオスの藤野さんは本を買って読むというのが中々効率の良い投資だというようなことを言われていた。僕も本はたくさん読むのだが、あまり記憶に残っていない。記憶に残っていないと言うのは読んでないと一緒とまでは言わないけど、あまり活かせていないと思う。であるから、それをしっかりと覚えるようにする技術をつけるのも重要だ。あとは家族への投資も有用だろう。子供が居たりするなら酒を飲むより、その代金を子供にかけて子供を偉い人にして、その資金を回収すると言うのも一つのよい投資だろう。

 

 でもそういう風に子供を成長するためにはやはり親自身も成長しこうでないとアカンなと思う。あと、子供とそういうことについて良く話したり、自分の知っていることを教えたりをするようにすべきなんだろうな。