読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portfolio Pt.3 イチネン(9619)

投資ネタ
イチネンは関西の自動車リース会社で、まぁその他にも色々と手がけている企業でございます。どうしてこの会社を買ったかというと、PERが7倍程度、配当3%以上、売上は増加傾向という割安でも、売上成長しているという中々ヨサゲな感じだったからです。あとM&Aをどんどん行っているというのも私の中では高評価でした。何か古くからあるけれど、業態を変えながら、しかも活力的である会社って言うのは魅力的であります。しかも社長は創業一族だったので、興味深い会社だなってなことで購入しました。
 
優待反対とか言いながら、この会社も優待がありお米券がもらえます。リース系はPERが低い上、コングロマリットディスカウントもあるしなぁとか思っていましたが、利益の伸びと共にじりじりと株価は上昇に向かっています。大阪の会社だと駐車場を関東なんかで伸びないとのことでしたが、今年の報告書を見ているとその辺でのM&Aも狙っているようなので、利益率の高い駐車場部門が一段と伸びるかもなぁなんて妄想してるんだけど、まぁどうなることやら。
 
知名度不足を補おうとCMを始めたようで、一回、土曜日の朝の辛坊さんの番組を見ていたときに見かけたんですが、まぁ、面白かったと良しとしますか。