Portfolio NO.4 アルインコ(5933)

この会社は建設現場の足場を作っている会社です。建設会社で働いている知り合いに話したら、あんな会社の株を買う気しないって言われたのですが、それまでに調べてると利益率も良いし配当も良いし、業界人には嫌われているし文句なしだなぁと思いながら買いました。その後、ひふみ投信を見ていると、足場の会社を持ってたんですけどSRGタカミアの方を持っていたんですよね。どうしてなんだろって思っていたのですが、あっちの方が株価伸びも良いし、こっちは一部上場時に増資を発表して株価下がったのに、SRGは先週末一部上場発表、増資もなしでなんかいい感じぷんぷんです。この辺はしっかりと二社の比較を今後しないといけないと思います。
 
足場はオリンピックの2年くらい前が絶頂なところかななんて長期保有を目指していますが、ちょっと僕の保有の足場が最近ぐらついています。