Portfolio No.6 BSP (3800)

BSPは企業の業務管理に関するシステムを作っている会社で、売る時よりもその後のサポート的なところで稼いでいる会社です。システム契約を他に取られたり辞める会社がなく、新たに採用する企業があるならどんどんと儲かっていく夢の会社ですが、そこまでうまくいくかはわかりませんし、知りません。こういうのをストックビジネスと呼ぶのかと学んだのは、この銘柄を買った後なのですが、地味ながら順調に伸びていくというのは良いことだ。

 

最近営業部門を完全子会社化し、クラウドなど新規事業にお金を入れているため、ちょっと伸び悩みな感じですが、営業が頑張ってくれりゃあ儲けが増える仕組みなんで期待して待っています。

 

ここまでポートの購入理由を読んだらわかるかもしれませんが、僕は案外M&A好きなのです。大型株の合併アーブを専門にやっていた時は合併後株価が下がる銘柄ばかりだったので(大型株は組織も大きいので、合併の効果を一年とかで出すのは非常に難しいのかなとも思います)、嫌いでしたが、小型株だと案外効果が早く出るような気がするのも、その一因なのかもしれませんが。