読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PORTFOLIO NO7 サンセイランディック

投資ネタ

サンセイランディックについては何で知ったのかと考えると、ミンカブの株式経済新聞で知ったのだったと思う。その後、どこかの証券会社が出してる底地と借地権のレポートを読み、ニッチで面白い会社だし良いなと思い購入に走るも、時は折しも2014年の5月。五月雨のような売りが降ってきて僕が前日比-5%で指した買値は一日で約定。それを見て10%下に指したら、それは欲張りすぎだったのと、決算か何かあり上に走ったので買い目標金額の半分くらいにしか届かず。その後、優待を発表し、ああこれ完全に一部狙いやなぁと思うも、フリーキャッシュフローが少ないから、増資あるから、その前に売ろうとか思っていたけど、完全に忘れてたら、その日をホルダーとして迎えてしまったという逸品です。

 

相続税が上がる期待とか言われますが、実際それが関係あるのかはよく分かりませんが、開発の止まっていた日本で、開発が行われると今後を予想するのなら、まだ伸びる余地があるのではないかなと思っています。上方修正も欠かさず行っているんで良い感じなのではないでしょうか。アルインコでものべましたが、増資はあまり気にしません。もちろんなかった方が良かったですけど、そんなこと言ったら上場している意味ないですものねw