献血

献血ってdonation of blood とか出てきたけどなんか直訳感満載やな??というわけで久しぶりに献血に行ってきました。昔は献血を趣味にしようとか思い、成分献血ばっかで結構な勢いでまわしていましたが、30回くらいであきてそれからはあまり行っていないというか、一回400ミリをお願いされてやったらそれ以降400ミリばっか言われる。400ミリって3ヵ月くらいあけないと次は出来ない。女性は4ヶ月くらい。というわけで、余計に足が遠のいていた。

今回たまたま行ったら、何か静脈認証とか取り入れられていました。しかも僕の持っている(所有株の会社の技術である)手のひら認証でなく、人差し指認証でした。どこのシステムかと思ったら日立でした。手のひら認証の方が固体の違いが明確に出るしいいんじゃないかと思ったりして手のひら認証を買っている僕ですが、実際に手のひら認証したことがありません。どこで出来るのでしょうか?実は僕が口座を持っているある銀行では出来るみたいなんですが、どうやったら作れるのかというのと、口座いじりに行く暇がないんですよね。でも人差し指の静脈認証をやった今、手のひら認証を体験したい。そんなことを思いながら久しぶりの献血を行いました。