読むこと

私は結構本を読む方ですが、あまりそれを活かせてない。つまりは読みっぱなしで忘れるという、貧乏暇なしなのに有閑層のようなことになっていました。これではいかん。大体やり手は一を読んで百を実行するんだから、せめて私も一を読んで一くらい実行しないと元が取れんわけですよ。これではビンボーなままだ。当然だ。


あと、どんな本を読んだか、またその内容もすっかり忘れている。これらの課題を解消するためには、どうやって読んだことを自分の行動に活かすか考える行為、または自分だったらどうするか、どう書くかとか色んな面から本を考えないといけないのだろう。まぁ良い本だったらブログに残すとか。


本を読むというのは良いことなので継続する。本の購入金額の年間目標を五万として、とりあえず今年の読書の目標とする。