Quotes

 なんだかすっかりシリーズ研究を忘れています。なぜかというと多分それはポートがメタメタにやられているからでしょう。でも株の研究をしていないかというと、一応、決算短信を読んで銘柄の入れ替えを行ってます。あと、最近は再び体重が80キロに近づいてきたのでダイエットを行っています。普段から規律のある姿勢で人生に臨んでいたら人生に何度もダイエットすることなどないのだろうけれど、残念ながら規律ない姿勢の人間なので、仕方がないダイエットを始めました。でも世の中誘惑が多いから、やせるのは中々難しい。
 
 
 
 という訳でお気に入りになった言葉です。今日久しぶりに日経の相場師列伝を読んでいました。これは日経電子版のみだと思うんだけど、過去の相場師がどんな人だったかどんなことをやったかというのが書いてある。それを久々に読んでいたら高橋陽さんという方が取り上げられていた。どうもその後みずほ証券になるところの調査部長だった方のようです。
 
 
 
・株価は利益と人気の相乗積である。
 
・株という字は木へんで植物である。よい苗、よい種を仕込んでほうっとけば自然に実になる。
 
 
 

 

いい言葉ですねぇ。頭にしっかりと叩き込んでおかないと。