
5月のあれ

 5月も終わりました。相変わらず時間の経過は早い。1号ファンドは8%、2号ファンドは1%程度の成績となりました。全然インデックスにはかないませんのでストレスしかない感じです。運用を始めて3年目で初めて5月にプラスになったように思います。決算であほの様にくらった銘柄もありましたが、相場が良かったしまぁ持ちっぱなしのいいところが珍しく出たってことですね。

 

 

 銘柄はちょっと入れ替えを行いました。1号では富士通フロンテックを売り、ケイヒンを半分売りました。現金比率が9%ほどとなっています。2号では澁谷工業を売り、いであを買いました。

 いであを買ったのはなんというか、自分の最近の不安をカバーしてくれる企業かなと思ったからです。僕の不安というのはシエルオイルを掘ることの影響です。地震が多くなってたりしているのは案外その影響なのではないかなんて思うのです。まあ何の専門知識もない私の不安なだけかもしれませんが、その辺をうまくカバーしそうなのがこの会社なのかなぁということと、PBRがかなり割安なのでこれこそバリュー投資やでということでポートに入れてみました。あとCOP21をにらんだポジションとも言えます。2号は高くても成長しそうな会社をとか言っていましたが、いきなりから迷走気味です。

 

 しかし、澁谷は売った直後にヘリオスの上場が発表されるし、決算発表もさらっと見ましたが、中途半端だし、ケイヒン売ったお金でクリヤマを決算後に買おうと予定していたら謎の爆騰となるし、なんかすべて中途半端です。サンセイランディックが1Q去年比で悪かったので下がったのですが、去年は大型物件の期ずれで良かっただけで通常運行、案件は増えてるということで、もうちょい下がったら買おうかとニヤニヤし始めていたのですが、全然下がらずという感じでした。まぁパンの簡図目の後に下がるかもしれんしその辺りで追加買いを考えようかとも思っています。

 

 一先ず、いろんな企業の決算発表を見て新たに買う銘柄を探したりしたいです。最近はパイソンの勉強を地味に継続中なので、本を一冊終えたらXBRLをひらって勝手にスクリーニングするプログラムを作りたい。というか、もう落ちてるプログラムは発見しているので写経してみようと思っています。

 

 f:id:mazarimono:20150530165011p:plain

f:id:mazarimono:20150530165040p:plain