
7月末の運用状況

運用成績

 7月も終わりました。なんか決算出るとくらいまくるのですが何でしょう?他の投資家の方々のツイッターやブログをみていると、7月かなり儲けておられる方が多いのは、多分、決算をうまく使って儲けておられるのだろうなと思いますが、どうやっているのかは分かりませんので。決算発表時期はひたすらにくらうのを耐えるという苦行です。

 

 7月は1号2.1%、2号2%となりました。年初来では1号27.3%、2号7.1%となっています。今月は1号のイチネン、クリヤマ、コムチュアを売りました。これで1号の現金比率は34%まで増加しました。2号は売買なく、現金比率は21%のままです。

 

 売った理由はクリヤマはまぁPER10倍超えてきたし、国立競技場もけち臭いこと言い出したし、利食うかという感じです。70%くらい儲かったので良い投資ですがやはり天井では利食えませんでした。また下がったら買いたいと思いますが、良い会社なのでもうなかなか下がらないだろうなぁ。世紀の暴落でもない限り。あと100株買いたかったのに買えなかったという点だけが心残りです。

 

 イチネンは万年割安だし、ずっと持っておいても良いのですが、前年特別利益で利益が上がった分、今年は当期利益が前年比でマイナスになるかなぁと思って、いったん利食いました。ここの会社はMAにも積極的で社長もやる気あって良い会社です。車のリースが主軸なんで割安放置なんでしょうが、一気に成長するタイミングが来るようにも思えます。唯一の難点はCMがダサいところです。僕が大金持ちならずっと持ち続けたいのですが、残念ながら貧乏で、違う株を買うためには持っている株を売らなければなりません。日経で1Qよさげな報道されていたのでちょっと心残りですが、ここもまた買いたいところではあります。

 

 コムチュアは決算がよかっても売られるし、悪かったら凹すかに売られる。これを見ていると成長期待がすごいんだろうなと思うと同時に、でも期待が剥落するのはどういうときかと考えた。僕はコムチュアはクラウド期待で買った。この時クラウドって言ってたのはコムチュアくらいだったし。でも今クラウドは何も特別なものではない。色々な会社がやっている。僕の保有銘柄でもユニリタもやっている。みんな言ってるクラウドと。そう考えた時に、PER16倍のコムチュアを持っておくべきだろうか?と疑問が浮かんだので売ってみた。あと、自社株買いでインサイダーの株を売り抜けたのもイマイチ保有する気になれなかった材料だった。でも一部上場から1年くらいたち、そろそろ需給も良く成りあがるタイミングともいえる。

 

 という感じで、未練はありながら売ったという感じです。これらの銘柄もすべて放置でもいいかと思いましたが、そうすると全く銘柄の勉強を怠ってしまうので、新たな銘柄を入れるべく勉強するため、無理やり売りの理由を考えて売ったというのもあります。株式投資は常に勉強してないとだめですし。残り四カ月で1号は50%に、2号は30%くらいまで年間収益が上げられれば良いなと思っています。多分無理だろうけど。

 

 あと今月は日々の損益のブレを各種指数と共に記録してみたので、又そのうちさらします。

 

f:id:mazarimono:20150801110439p:plain

f:id:mazarimono:20150801110458p:plain