サマソニ

サマソニに誘われたのでチケットを買って行ってきた。2009年以来のサマソニ。なんか景色が変わってた。あんなBARとかなくただ、だだっぴろい校庭でやってる感じやったな。前は。

 

そして可愛い女の子も多い。これはアリアナグランデ効果みたいだった。私はサマソニまで知らなかった。メインのミュージシャンを見ると、ケミカル、プロディジーマニックス、ファクトとファクトは違うけど、完全90年代だった。でも良かった。ケミカルかプロディジーで悩んだけど、昔ゼップでみたケミカルのライブで足が攣ったアクシデントを取り返す為に、ケミカルを聞く。まぁビーサンで行ってたし真ん中よりちょい前で聴いてた。最初、音小さかったが、すぐ爆音になった。YouTubeなんかではたまに見てたけど、やはりあのVJとレーザーと爆音は凄い印象に残りました。バスがいっぱいになるから、最後まで残るのはどうかとか、最初は思ってたけど、2,3曲見たらこれは最後までいないと後悔すると思ったね。運営も素晴らしく、最後まで見てても、そんなにバスに行列はできてなかった。雨の中ということもあり、ケミカルのライブは物凄く良かったなぁ。

 

その他、マリリンマンソン、アリアナグランデ、baby metal、madeonとか見たけど、全部良かった。まぁファクトとプロディジー見れなくてすごく残念だったってのあるけど、マンソンがパンダ捕まえてたりしたのが面白かった。

 

ケミカルのライブ良かったと、ここ二日浸っている。そこでAmazonを見たら、なんとライブアルバム、しかもフジロック収録が出ていた。最近、あまり調べたことも無かったんですが、昔から、早よライブ版出せよケミカルっていたのが、漸く出てたので買った。最近、陰鬱な感じて仕事に向かっているが、これで少しは気も晴れるだろう。

 

そして昔は前から五列目とかで、しかもゼップで見れたんだな、ケミカルをと思うと、なんか良い経験だったんだなと思った。足は攣ったけど。おっさんになっても年に一回くらいフェスとかに行って、世の中の流れを感じないかんと思うし、若い音楽も聴くべきだと思う。日本人アーティストは若いの聴くようにしてるけどね。TSUTAYAは海外アーティストも、最近の流行りが分かるような店舗展開でお願いします。