読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40からのプログラミング

プログラミング

Pythonを勉強し始めて1カ月ちょっとがたちました。最初はみんなのPython 改訂版を買って載ってるプログラムをパチパチと打ち込んでみて楽しんでいましたが、本の中身はどんどん難しくなるが、僕の知識は全く追いつけず、なんでこんなことしているのだろうと全く理解が進まない状態になりました。老化した脳は中々新しいことを受け付けてくれません。そこで、問題を解きながら学習するのもよかろうと、グーグルにPython practiceだったかの単語を打ち込みました。するとCodingBatというサイトが出てきました。問題を読み、回答をPythonで行うというサイトです。類似サイトとしてchekiOというのを教えてもらっていたのですが、僕にとっては難しすぎる。CodingBatの方は偶に解ける感じで、僕としては悩みつつ、満足もできるという感じでレベル的にあっているかなと思います。

 

CodingBatはもう終われそうなのですが、当面このサイトの問題を繰り返し解くようなことをルーティンにしようかと思っています。なんか適当なアイデアで解けたりすることが多いのですが、次解いてみると全くできないということも多い。一先ず基礎的な部分問題が理解できるように、何度もやっておくというのがおっさんになってから、新たな技術を身につける方法かななんてちょっと思っていますので、そんな感じでやってみます。だんだん面白くなってきて、色々な本を買ってみたりしているのですが、一先ずはみんなのPythonを終わらすべく、何とかしようと思っているのですが、いまいち話の内容がわからなくなってきたのが、最近の悩み。強引に終わらせてしまうのも一つの手かと。。