読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新四半期の目標

目標と反省 2016

早いもので2016年の1四半期が終わりました。

出来たこと

・ダイエット

・プログラミング勉強

出来なかったこと

・株のスポット参戦

 

プログラミングの勉強は継続的にできたということで。株のスポット参戦は、ちょっと下がるの早いしと思ったけど、なんか調べるの面倒だなと思ったら、ガンガン上がって行っていた。前持ってた銘柄が自分の売値より上がっているとか・・・と思ったりするが、まぁ別にそんなことは気にしない。ちょっと儲けられるだけで幸せです。

 

さて、新たな目標を設定します。

・プログラミングの勉強の継続

 PythonはUdemyのコースを取ってみたりしていてるので、それをゴールデンウィークが終わるまでにすべて見ることを目標とします。あと、会社でエクセルでやっていることをこの四半期中にエクセルレスにできたらなぁと思います。まぁ、そっちの方が面倒なこともあるかもしれんが。とりあえず、ブルームバーグAPIの資料は落としたが、350ページもあるし、英語だし、なんかちょろちょろ仕事はあるしってことで、なんも触れていないが、この四半期でやってしまおう。

・ヨガと筋トレ

 ダイエットは一先ず休憩します。もう少し体重を落としたい、欲を言えば70キロくらいにしたいんですが、一気に落としても体に良くなさそうなので、この四半期はヨガと筋トレに力を入れたいと思います。ヨガはユーチューブ見ながら適当にやっているのですが、やるとかなりリフレッシュする感じあるし、取り入れたい。頭もリラックスしてる感がある。一度習いに行こうとしたが、風邪ひいたり旅行行ったりでいかなくなってしまった。今はamazonTV持ち運べばどこでも見れるし、良いんでないか。あと今年は利益がないし、旅行いけないな。あと、だいぶん前にジムを止めるときにバーベル70キロ分とかかったのだけれど、全然使ってないので、それを使って筋トレする。肩の筋肉がほしいので、それをやる。ヨガと筋トレを週4回以上する。

・トレーディング的な資産運用

 今期はこれをやりたい。小型株は超絶堅調な感じですが、これって結構マザーズ先物上場前のバスケット作成とかも関係しているのかななんて思ったり思わなかったり。しかし、僕としては以前の様にポジションをずっと持ちたい環境ではないなと思ったりしている。とりあえず、1Qもいろいろ考えていたが、具体的なことを考えなくなってしまっていたので、今期は具体的なことを考える練習をしていきたい。情報収集にpython使えたらいいなぁ。

・日記をつける

 凄い人は結構、日記をつけていたりする。なので、僕もそれをやろうと思う。大きな目標と、それの過程にある小さな達成目標を作る。そしていろいろと書く。ウェブでなく、それ用のノートに書く。

 

一先ずこんなところです。早く進められるようになりたいのですが、今までゆっくりだったのでまぁ仕方ない。