読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんなエクセルも出来ない奴等とかw

 エクセルも出来ない若者もおじさんも、今でも存在しています。エクセルも出来ない癖にとかそんなひとの悪口を叩いていたのですが、今の僕としてはそんなことを言っている自分に言ってやりたい。エクセルも良いけど、何かの言語覚えろよ。今を遡ること15年前、プログラミング覚えた方が良いよ、なんて言われたのに全くやらなかった、じぶんがいます。とりあえず、今年中は継続して、なにか作れるようになりたいな。短期的な目標としては、スクレイピングでとってきて、その情報をまとめるみたいなことがしたいのだけど、日本語をいじくりたいので、どうすれば良いのか?音声認識とかなんやかんや読んでるけど、まだよくわからない。一先ずは数字の取り扱いをすらすら出来ることを目標にしている。pandas の本を見ながら、自分の作りたいやつならこうすれば良いんだなとかやってるけど、中々時間が経つのが早い。それをどのような成果物にすべきかは悩ましいところなのだけれど、一旦できれば応用も効くしな。そういえば、僕は高校生のころ大学でこういうことを勉強したくて受験したのだけれど、全部落ちて、受かりそうな経済学部を受けて、たまたま受かり、その後のんべんだらりと人生を過ごしていると言う事実をふとした瞬間に思い出した。やりたいことをなぜやらなかったのか、今の僕としてはよく分からないし、これまで受験で失敗しても、やりたいことを頑張ってやれるようにしたみたいなんを読んでただけに、自分のやる気のなさに驚愕した。しかしまぁ僕なんてそんなもんだし仕方がない。今後はそのようなことがないよう、頑張ろうよ。出来る人は睡眠時間短いらしいけど、最近の僕は10時間くらい寝てる。疲れてるわけでもないけど。でもおっさんはみんな疲れてるなか、寝過ぎな僕が活躍出来る可能性はあるだろう。問題はやる気が無さすぎるところだ。