読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Podcast

私は以前から通勤なんかでPodcastを聞いています。面白かったり、時事問題について触れられるようなものを選んで、色々なものに興味を持つようにという意図のもと、楽しんでいます。

 

最近、プログラミングを勉強し始めて、そういや、テック系の人はどんなことに興味を持っているのだろうかと、Podcastを探していると、一番に出てきたのがrebuildfmでした。聞いていると、音が良い。僕はラジオの音源を聞くことが多いのですが、ちょっとそれらがしょぼく聞こえるくらい音が良い。

 

内容に関しては、僕はまだ良く分からない部分が多いのですが、考え方なんかの説明が非常に参考になるし、凄く色々なことに応用がきくと思える感じです。話題も、豊富で早くちゃんとわかるようになりたいなと分からん言葉は、ググったりしています。なるほど、僕は金融のことをちょっと知っているので、こんな簡単なことなんで分からんのかなぁと思ったりしていましたが、これを聞いていて根本的に分かってないので何の話かさっぱりだなぁと思うことも多いので、その辺をどうかみ砕くかとか考えるようにもなった。

 

rebuildfmは出演者の方も、凄く面白い。で、過去のエピソードもいろいろと聞くようになっています。そこで話されていたこと一つが非常に共感できたのでメモしておく。Nさんが言っておられたような気がするが、定かではない。人生40になったら人のことなんてかまってられない。もうちょっとしたら死ぬんだから。ってことだ。僕はあまり人のことなんて気にしてこなかったが、最近、なんか人のことをちょっと気にするようになってきた。なぜかっていうと、あんまなにもやってこなかったけど、ちょっとは人とも絡むようになり、そのミスとか成功とかきにして、他も気になるというところの様に思う。でも、そんなことはすべきでないかもな。なんか今まで気にしていなかっただけに、心がくよくよするようになっていた。でも、そんなこと気にすべきでない。成功と失敗は気にすべきだろうけど、出てしまった結論は変えようがない。それを上書きするような成功を次に起こすべく、行動を起こすべきであって、なんかを気にしてくよくよしてやっている時間がもったいないし、実際くよくよし始めると、次も失敗につながりやすい。そう考えると、他人に対してどうってのは元々あんまり関係なかったようだ。というわけで、適当に頑張っていきます。