
ビットコインの上昇

 なんかビットコインがすごく上がり始めました。というわけで、何が原因かなと考えていたのですが、スウェーデンの凄い有名だったマイナーがあかん止めるといったのが原因かなぁと思います。

 

cryptocurrencymagazine.com

 マイニングは普通のPCではできないというのは有名な話ですが、最近の報道によると中国勢がほとんど掘ってしまっているということのようで、まぁその辺も関係あるのでしょうか。

gigazine.net

 中国凄いなという感じですね。中国のどこが凄いのかなと思うのですが、ちょっと前に読んだ記事では電気代が安いということでした。じゃあ、中国人が稼ぎまくっているかというと、多分アルゴ戦争と一緒でその中でも競争がかなり激しいのではないかと妄想しています。とにかくすごいPCさえありゃ勝てるみたいな世界だと思ってるんで、みんなすごいそれに力を入れているんではなかろうか?最近新しいGPUが出たみたいだけど、みんな買いまくりなのかな?なんて思います。全然違う話ですが、株なんかのアルゴに取り組もうと試みた人に聞いたのは、提供されているプラットフォーム使ってたら、色々なコスト考えると儲からんし、自作するのはめちゃ大変であこも凄いレッドオーシャンやでってことでした。

 

 僕が最初、マイニングとか聞いてこんな感じを予想していたのですが、

f:id:mazarimono:20160529070018j:plain

 KNCのサイトの写真を見ると

f:id:mazarimono:20160529070141j:plain

 なので、まぁ、一般人は採掘なんて夢は見ず、黙って取引所で買っとけってことでした。というか、最初なんかの採掘プールに携帯で接続して小遣い稼ぎとか妄想してたくらい、世の中をなめてました。

 

 結論的には、これほどすごい施設を持っているところでも、いや、半減期来たらあかんわということなので、採掘競争は激しく、コストは下がらない。つまり、半減期来たら、コストに見合う売値が上がるだろう見たいな推測が働いて、価格が上がっているのかななんて思っております。

 実際、ビットコインの採掘コストっていくらなのかなと思って調べてみましたが、何とも言えないようです。新しめの記事だと下のやつが出てきましたが、ヘイズさんという人が作った公式によると1BTC=247ドルで、半減したら494ドルだろう見たいな感じのようです。記事にはこれを求める公式も載っているようですが、私は数式に疎いため、賢い人の解説記事とか日本語でほしいなと思ったという感想で、終わりたいと思います。

www.cryptocoinsnews.com 

 ちなみにビットコイン半減期は7月10日前後みたいですね。