
ビットコインの爆騰

 最近ビットコインが爆騰しているようで、それはそれはありがたい限りです。当ブログといたしましては、4月17日に半減期について取り上げたわけですが、まぁ、良いタイミングでしたなぁという感じですが、誰もチャリンチャリンしてくれない辺りネット社会の厳しさというものでしょうか。

 

mazarimono.hatenadiary.jp

 

 今回はここのところの動きをチャートとしてまとめどんな感じに動いとるのかのぉというところを見てみようと思います。今回の値はcoindeskより取得したCSVファイルをエクセルにてチャートにしました。

f:id:mazarimono:20160614210506p:plain

f:id:mazarimono:20160614210608p:plain

f:id:mazarimono:20160614210705p:plain

 

 以上のように値上がりしだしたらボラティリティが高くなりましたなぁということがわかるという程度でしょうか。そのほか、爆騰する前はチャートがペナントになっておりました。この形はどっちかに抜けたら走るという形です。チャートを解説している人はネットに結構いるので、ちょっとファンダメンタルズなところに触れて今回の記事を終えようようかと思います。因みに為替とかはファンダメンタルズがいっぱいありすぎて分析しきれないので、テクニカルでという感じになっています。ということはビットコインも要因が多すぎて理解できないのでテクニカルでええやんということですが、趣味なのでやってみます。

f:id:mazarimono:20160614211417p:plain

 1年のチャートを見ると、かなりの上昇を見せていることがわかります。200ドルがボトムとすると、3.5倍くらいか。2015年の12月はFEDの利上げがあり、その辺りからの価格は伸び悩み始めました。そして半減期に差し掛かり、足元は2つの材料が上昇を後押ししているように思います。

① FOMCの利上げ見送り

② Brexit

 この二つの材料が崩れない限り、相場は強そうかなと思いますが、どうなんでしょうなぁ。今週のFOMCで利上げがなければ、Brexitに向けて上げるのかもしれません。というわけで、その辺に注目しながらポジションをどうするか考えようかなと。

 

 とりあえず、今読んでいる本を読み終わったら、ブロックチェーンの衝撃を読まなあかんなぁと思っています。次の投資先探しのヒントがたくさん入ってそうですし、僕はビットコインの仕組みをzaifの朝山さんの文章でちょっとわかった気にさせてもらったので、朝山さんの文章を読むのも楽しみにしております。ビットコインを知りたいといった人にもこれ読んだらいいよと言っています。

jp.techcrunch.com