
どうやって買うのか?

 最近、仮想通貨はどうやって買うのかと、偶に聞かれますが、ネットの取引所で買えますよと答えています。大体の人はそれで終わりますが、どこの取引所かね?と突っ込んで聞いてこられる方もいます。しかしこれは回答に困る質問です。カウンターパーティーリスクを考えると、正直何処が良いか全く分からないからです。日本の仮想通貨の取引所は血みどろの戦いを繰り広げているように見え、今後どうなるかは資金力次第ですなぁとういう感じなんで、根本的な部分でよく分からない。つまり資金の保全という部分ですね。

 
 使い勝手というと凄く差があって、しっかり約定し、円の入金も早く、コインの入出金もスピーディーというところがあります。根本的逆にこれだけアスクビット開いてて、約定の答えも遅いのにこんなにも約定してんの?!ってとこもあります。しかし根本的なところがよく分からないので、人に勧めたりするのは中々難しいです。
 
 その他、色々なコインを試して見たのですが、送金アドレスを間違い、結構な金額が藻屑と消え、何をやってんだと、涙で枕を濡らしたりしています。ホント、複数扱い出すと、ウォレットはどうしたら良いのか?とか適当にやってしまうと一瞬にしてお金が消えます。あと、他のコインを買うとなると、ドル入金とかややこしいので、ビットコインで入金になるのですが、0.2BTCとか全然価値がないように思えるけど一万円超えてたりするので、アドレス間違いでなくなった時に、おお、2回は飲みに行けたお金が…と肩を落とすはめになります。
 
 超初心者の私の教訓といたしましてはウォレットへの送金はホント小銭程度で試しましょうということです。あとは、たくさんの上級者の方のブログなどで色々学んでやりましょう。儲かりそうやしとかでも良いかも知りませんが、僕としては色々調べながらやった方が面白いかと思います。