読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Halving

 本日の未明頃、ビットコインは無事半減期を迎えたようです。価格の動きとしては特に目立った動きはないという感じです。でも下げようとする動きがある中、案外底堅い感じです。まぁ、5月に上がってますから、こんなもんですね。1兆円も時価総額あるから織り込むのも早いと。

 

 私はといえば、ちょっと下手くそなことをしてしまい、イライラして、ビットコインに関してはぶん投げ。戦略をねりねりしてまたエントリーして取り戻したいと思います。

 

 ビットコインに関しては、いろいろな話を見ていると、ようやく金曜日の三菱UFJの報道で一般的な人にもちょっと認識されたかなという感じです。でも、エコシステム的に超未来のシステムがこのままとなるかというと、そうでもないような気がするので、その点、ブロックチェーンの衝撃をもう一度読んで考えたいと思います。

 そういえば、前回本の題を間違えてビットコインの衝撃と書いていましたが、正しくはブロックチェーンの衝撃です。栗さんご指摘ありがとうございました。

 

 参議院選挙は自民党が圧勝の模様。しかし、英国のEU離脱で、英国の議員さんをたくさん見て思ったのが、英国の議員さんは案外若いということでした。日本はそう考えるとお年寄りばかりですね。