
日にち刻みのX軸を月刻みにする

Pythonで時系列のチャートを作って喜んでたりしたのだけれど、どうやって日付の刻みを変えるんですかね?と思い悩んだ。ググってみたのだけれど、適切な言葉が見つからずヒットしない。しかし帰ってきて「Pythonによるデータ分析入門」を開くとしっかりと載っていた。なんかやり始めてわからないことを調べるというところに入ると、ちょっと伸びが急加速するような気がするが気のせいだろう。matplotlibは適当に作ったら適当にチャートを作ってくれるのだが、文字を入れたりしっかりすることもできるので、そのへんちゃんとしようと最近思っています。あと、seaborn置いておくだけでチャートの見栄えがぜんぜん違うのが面白いです。

import matplotlib.pyplot as plt
import matplotlib.dates as dates
import pandas as pd
import seaborn as sns


fig = plt.figure()
ax = fig.add_subplot(1,1,1)
data = pd.read_csv('spx.csv', index_col=0)
spx = data['SPX']

spx.plot(ax=ax, style='k--')
datefmt = dates.DateFormatter('%Y/%m')
ax.xaxis.set_major_formatter(datefmt)

という感じでやれば年月だけ表示にできるということだった。今から思うと会社からgithub見りゃ良いだけだったとか思うが、写経が一番勉強になるのでまぁ良しとしましょう。このmatplotlib.datesって奴のページも読んでみないとダメだなぁと思った。最近、matplotlib.animationとか言うのを見つけてすごいなと思ったけど、ffmpegとかいうプログラムをどうしたら保存できるのかよく分からないとか課題は山積ですが、ライブラリのページ読んだらちょっと使い方がわかるなど、結構進歩している感があって良い感じですが、グーグルアプエンジンは全然出来ておらず、どうしたものでしょうか?