読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリに参加してみた

メルカリを使う
 できるだけ電子書籍を買うようにしているものの、気がつけば本棚が一杯になり本が散乱しています。これまではブックオフに売りに行っていたものの、いろいろな人からメルカリの話を聞き、私もメルカリデビューしないとと思い、メルカリで売ってみることにしました。面倒かなと思ったりしたのですが、全然面倒なところはなかったです。
 
仕組み
 メルカリはスマホで写真を撮ってアップして、商品の宣伝文句を書いてアップするだけで良い。その後売れるか売れないかは時の運とその商品の人気度合いによるようです。商品が売れた場合、10%をプラットフォーム使用料としてメルカリに渡します。そして送料はまぁ何を使っても良いのですが、私はメルカリの配送を使っています。本だと195円が相場みたいです。
 例えば800円で本が売れた場合、800−80−195=525円が自分の収入となります。ブックオフだったら10円だけど、メルカリだったら525円も貰える。嬉しい。価格は大体アマゾンの中古本の値段より少し安めにつけています。偶に売れるし良いですね。
 
他のものも売ってみる
 ちょっとイイものが安く仕入れられたので、売ってみていますが、1万円を超えているせいかなかなか売れません。もうちょっと売り方を考えないといけないようで、偶にメルカリ系のブログを読んで学習しています。それらを読んでいると、写真を工夫する、文章をしっかり書く、出す時間を工夫するというのがコツのようです。なかなか難しい。しかしセドリとか一時期はやってんのをなんじゃそりゃとか思ってたけど、実際やってみると稼げるわけではないけれど楽しかったりする。ちょっと色々工夫してやり方を考えるPDCAサイクルを回したいなと思ったりする。

 

その他
 中古の本とかはアマゾンより安かったりするので、欲しい古い本があればこれまではアマゾンで探していたが、ファースト・チョイスをメルカリにするのが良いように思う。研究課題としては送料が挙げられる。送料はもう少し安くできると思うし、そのあたりを研究して売るの代行とか良いかもしれない。送料の点から行くと、小さくて軽くて高いものが良いし、その辺りで何か個人でも仕入れられるものがないかなと探している。あと、その予算を作るために高い財布売って仕入れ金にしようと計画中です。
 
メルカリに招待して300ポイントゲットというサービスが有りまして、まだメルカリを使ったことがない方が、会員登録するときに招待コードを入れるとあなたとわたしに300ポイント入るようです。私の招待コードはZXWNTUです。よろしくで〜す。