去年のベスト

 去年なんか買って良いものあったかなぁと思ったけど、macbookがベストかなと思う。Pythonの勉強会に参加したときに「いやー、プログラミングやるならmacbookですよ」って感じでおすすめされて、その場でポチったけど、ウィンドウズだとあれ入れろこれ入れろみたいかな感じになったりしたのがなくなり、その辺で悩むことがなくなった。いやー、プログラミング初めるなら取り敢えず、ちょっと高いけど、macbook買うべきだなと思う。あとノートだと、電車で時間があるときなんかも勉強できるし言うことなし。この際に電子書籍だと使い勝手いいことこの上なし。プログラミングの本とかかなり分厚いので、そのページを開いておくってことだけでもなんか乗っけてみたいな感じだったし、電子書籍にすることでその辺のストレスもなくなった。まぁ、今後もmacbookがベストなのかと言われると、良くわかりませんが、最近サーバーなんかもちょっと触っているけど、ソフト入れる必要もそんなにないので良いのではないかと思います。

 

 

 

 参加したイベントではpyconjpが良かった。プログラミングはじめて半年くらいで参加したので内容はわからないことばかりだったのですが、いろいろな人とお知り合いになれたのが良かったです。初心者にも温かい人ばかりだったので、まぁなんでも飛び込んでやってみてやなと思いました。勉強会に参加してああもっと勉強しないといけないなと思えたも収穫ですね。今年は取り敢えず、機械学習に足を踏み込んで、資産配分のモデルなんか作れたらなと思っています。トレーディングモデルも面白いだろうなと思うけど、一般受けしそうなのは資産配分モデルだろうなと妄想しています。

 

 その他に買ってよかったと思ったのは、アシックスのジョギングシューズです。それまでは靴が増えるのは邪魔だなということで、普段履きのニューバランスで走っていましたが、アシックスのジョギングシューズの履き心地は全然違います。普段履きもアシックスにしたいなと最近では思うようになりました。

 

 

 なんかプログラミングはじめて、色々変化があったんだなぁと思える並びですね。機械学習とか始めたら計算力高そうなPC欲しくなりそうですが、どうなるでしょうか?

 今年は一先ずPythontradingな本を読んで、機械学習の本に突入したいと思います。