
ちょっとしたやつ

 小ネタをまとめてみます。

 

・ トランプ安倍会談はなんだか良い感じに進んでいる模様です。経済に関しては麻生さんとペンスさんが進めるということで、溜池通信の日記を読んでいると、トランプさんを飛ばして、日本企業と関係の深いペンスさんと色々進められるというのはいい感じのようです。先週末に溜池通信が出ているので、このあと読んで、追記を行いたいと思います。

 

・ 中国に対しても一つの中国を認めるよみたいなことをトランプさんが言い始めたのと、減税2,3週間で凄いの発表する発言で、株式市場が上がってくれないかなと思いますが、その後どうなるかというのは今ひとつ読めませんね。大型減税しまくってどうなるかというのは、多分、格差の拡大という、現在問題の問題を解決するものはないと思います。

 

・ (追記)トランプ政権に関してはムニューチンさんともう一人誰か名前がど忘れで思い出せませんが、経済の偉い人が揃えば、なんか勢い良くなる可能性があるんでなるかと思います。

 

・ あと、FFレート先物を見ると今年1,2回しか利上げ織り込んで無いようで、実際はもっとあるんじゃないかと見える。その辺をどのように相場観に織り込んでいくか考えないといけないと思う。私の想定としては3回、75bpsは最低ラインじゃないかなと思う。

 

・ 最近、写真のプロの人と話すことがあった。写真家でも芸術的に撮る人と、依頼に沿って若干プロとして手を加えるみたいな2つのタイプがあるそうです。

 

・ トレーダーとも話していたら、HFTだなんだかんだ言ってもあまり関係なくガスっと相場をはって稼ぎ続ける人と、市場にどんどん適応してやっている人とに別れるなという話になりました。

 

・ どちらもプロという点では間違いないのだろうけど、多分、両方共前者のやり方が少ないのだろうけどねという話です。理想的には勿論前者が求められるのだろうですが、現実的には後者が多くなると思います。

 

・ まぁ理想と現実は違うというのが一点、しかし、それ以外の点が重要だと思うのですが、そのあたりはもっと考えを巡らせるべき点であるということのみ記しておきたいと思います。