読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ubuntuのインストールに2日費やす

 やっぱLinux使わんとなぁみたいな話をよく聞きました。しかしWi-Fiをキャッチするのにハマるとか、何かとハマったら1週間かかるとか、いろいろな話を聞いていたので避けてきました。しかし、「入門者のLinux」という本を読んでいたらマックでは出来ないところもあり、やはりLinuxの入ったPCが欲しいなと思いました。というわけで、Linuxの入ったPCを作ることにしました。

 まずはPCを手に入れるところからはじめました。取り敢えずメルカリで動きそうな安物のPCを探しました。4,000円くらいでEeePCが売っていたのでそれを購入し、Linuxを入れようと思いました。入れ方なんか知らないけど、なんでも入るだろうと高を括っていました。荷物も無事到着し、Ubuntuを入れようと本を見ましたがCDROMを使っての入れ方しか書いていませんでした。なんてことでしょう。この小さいPCにはそんなものはついていません。USBを使って入れようとしましたが、電源消すときに+shiftで落とし、電源つけてF2押してBIOSから入ってESCしたら入るみたいなことが書いていました。

 しかしその前にubuntu入りのUSBを作成せねばなりません。このサイトのRemixイメージのダウンロードからほしいものをダウンロードします。これをUSBに入れるのが上手く行かずに2日かかったのですが、下のサイトにあるUNetbootinをダウンロードして、先にダウンロードしたイメージをUSBに入れたらうまくいきました。いや、中々大変でした。ちょっと頑張って使ってみようと思います。

 

devstu.hatenablog.com