読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 オルトコント(AltCoin オルト、アルトって言っている人のほうが多いけど、ここではオルトにします)は何かという話を聞かれました。そういえば、ブログでもそれを書いていないことに気づきました。これまでの仮想通貨は2つに分かれていました。ビットコインとそれ以外です。ここで見ても分かるように、殆どの期間でビットコイン時価総額が仮想通貨全体の9割位を占めていました。なので、仮想通貨を語るにおいて、ビットコインが重要な位置を占め、それ以外はまぁ色々あるけどまとめて扱っとけくらいのものでした。

 でも、ちょっと調べてみると各プロジェクトで色々目的があって面白いし、分散投資するのもありだなという流れが少しづつ見られていた動きですが、そのへんはまだマニアな、キャズムでいうとイノベーター的な感じでした。その後、スケーリングでビットコインが揉めてて、オルトにちょっと目が向くようになって、3月末にガッツリ上がり、オルトへの資金流入が増えている感じになっています。

 仮想通貨全体で700を超えるものがあり、どれに投資したらよいかというのはそれはそれで難しい問題です。どうやって調べたらよいかというのは、まぁ、そのサイトに行って英語をひたすら読むということくらいしかありません。偶に日本語もありますが。あと、結構メジャーなものには熱心に調べたものをサイトに載せてくれている人もいるので、それを見ると良いですが、全てあっているかなど気になる方はやはり、自力でやるべきでしょう。