40で無職になったおっさんのブログ

40歳にして無職になってみました。

ルックバック2018年3月

無職としての3カ月が過ぎ去りました。トラブル多発ですが特に身になるものでなく、耐える局面であるということのみを痛感した3カ月でした。 身にならないというのはちょっと言いすぎですね。ちゃんとトラブルの原因は考え、今後は避けられるよう対策を考えています。


もくじ


株式部門

3月は先物オプションに参入しました。こちらは微プラという感じですが、現物株が目も当てられない状況で、今年の利益を半分弱失いました。ポジション縮小を行ったものの思いのほかやられております。持っていた銘柄の決算は思っている以上に良いものだったのですが、決算発表後気配を切り上げた後、大幅下落という感じでした。3Q決算は利食いに使われる感じがあります。決算を絡めてうまく資金を回していくプレイヤーの動きのような気がします。3Q利食いで本決算後保守的な見通しで下げたところを上手く拾ってという感じが良いかもしれません。

ちょっと新たな試み

現物の運用の効率化を目指すべく、新たな資金枠(これも小さめですが今のポジションよりは大きめ)を使って、色々と試してみようと思います。スウィングトレード的なものを目指した枠ですが、損失が膨らまないことを願います。レバレッジはまだかけていませんが、おいおい使っていこうかどうしようかなと思ったりしています。ショートに関しては、どうしようかなーと悩んでいます。イベントに対して短期的に売ってみるのは一つ良いかもしれません。

このように色々とアイデアがわいてきているのは良いことです。会社に勤めているときは嫌な上司にやる気も失っていたので。

決算チェックの効率化

あと、決算を効率的にみられるようなツールを作りたいと思っています。色々と考えているのですが、まずはスクレイピングが必要だなというのが第一印象です。欲しいデータをそろえるにはスクレイピングに頼るくらいしかないように思います。証券会社がAPI出してくれたら楽ができるのになー。でも見ているとサイトは結構ちゃんとしているので、容易にデータが取れそうな感じがありますので、まずは作ってみてやな感があるのでまずはいろいろと作っていきたいと思います。これに関してはやるやるいうてやってないという面もあるので、何らかの動きを取りたいところです。

仮想通貨部門

仮想通貨の投資は持ちっぱなしのポジションは放置しており、最高値の8分の1とかになっており、まぁなんというか見るも無残なという感じになっています。「どうしてこうなった」みたいに思われてしまうのですが、まぁ放っておいたから上がっていたところが見られたという面もありますので、仕方がないのかなという感じがあります。ちょっと利ぐったりした資金は寝かしてありますので、もうちょっとしたら動向を見ながら仮想通貨に入れていこうかななんて思っています。最近はマスタリングビットコインを読んでいますが、全然知らなかったということばかりで目から鱗です。

ブロックチェーン勉強会も3月に立ち上げました。勉強されている方が多いのでこちらも目から鱗ということで、お前の目はどんだけ鱗があんねんという感じですが、売買だけでなく何か作るほうに早く回れればなーと学習を進めております。会社を辞めたのはこの辺をやりたいというのがあったので、学習を進めながら小さいものから作っていければと思います。

お身体その他

体調面では腰痛が悪化、プラス花粉症という状態が継続しました。腰痛なのにくしゃみが止まらないので余計に腰が痛くなるという悪循環。そして北海道に行きたかったので行くが、その行程も長く腰痛は悪化したかもしれません。腰痛に関しては筋肉不足という面もあります。座っている以外は寝転んでいるという私には筋肉など皆無でしょう。最近体脂肪率を測ったのですが20%超えともはや病気ウェイをまっしぐらという感じですので、筋トレを日ごろのルーティンに付け加えたいと思います。

4月にやりたいことは前の記事に書きましたが、そんな感じで進めたいと思います。無職で稼ぎがないので焦ったりして突っ込んでいきたくなるところですが、焦っても仕方がありません。実力をつけるために継続的に努力して、気が付けばうまくいっていたという感じになれればなぁと思う所存です。

ブログが増えてきたのは、書くことがあるということで良いことかもしれません。知らんけど。