40で無職になったおっさんのブログ

40歳にして無職になってみました。

決算発表に関して

トヨタがザラ場に決算を発表し始め、「イヤーむね」あつみたいな感じです。しかし、むねあつなのはトレーダーとかザラ場張り付いている人にとってであり、それ以外の人にはあまり関係ない話であったりします。

また、私みたいなスピードもない資金力もない弱小にはあまり関係のないことになってしまいます。どちらかというと、次の日の朝からよーいどんとやってもらった方が変なアルゴとかなくていいなぁと思います。

しかし、決算発表でお金を稼ぎたいと思っているからには、今後、これに対応することにより大きなリターンが得られる可能性が出てくるのも確かです。

また、ちょっとおもしろいなと思っているのは、最近SBIが先物オプション取引に関してAPIを提供すると発表したことです。

多分、仮想通貨の取引を見てこの動きを急げば、株式市場でも稼げる可能性が高いと踏んでいるのでしょう。そしてこの動きが株式に広がれば、決算をトリガーとした売買を自動的に行うことも簡単になります。いやー、この先を見据えてなんかやるべきだなーと思います。

とりあえずは適時開示に流れた決算が分析できるようなものを作るのが先決ですね。まずはそれをコツコツと作るべきかもしれないなと思います。

勉強会までにこの辺りを作れたらよいなー。