隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

Binanceに口座をつくってみた

日本の取引所はなんだか古き良き暗号通貨ととろとろとしか動きを見せないので、Binanceに口座を作ってみました。 作ってみるとすごい簡単だったし、昔ポロに作ったときみたいに認証に何ヶ月もかかるということなく、5分位でランクアップしたし、なかなか良…

Block.oneのDaniel Larimerについて取り急ぎ

さて昨日、DPoSはDaniel Larimierが作ったのかなぁ見たいな話を載せましたが、まさにその通りで彼が考えたようです。 mazarimono.hatenadiary.jp Daniel Larimer - Wikipedia 彼の作ったもののもう一つにGraphene technologyとあるのですが、これは炭素を並…

イケハヤ撤退ってことでブロックチェーンのはなしをはじめよう

イケハヤがブログのタイトルを戻したということで話題になっていました。 www.ikedahayato.com ツイッターみててもアフィな人たちがいなくなっているようで。まぁ、儲けるためにやっている人たちなので、儲からなかったら書く意味ないですしね。 儲けたいん…

ホリエモンの「多動力」を読んだ

多動力 (NewsPicks Book)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る ホリエモンがライブドアを率いて話題になったのは十年以上前で、結局よく分からない理由で捕まった。 その後もホリエ…

今週のトランプ大統領支持率ウォッチ(2018年7月14日)

エリザベス女王とお会いになられるので支持率アップとかあるのかなーと思ってたけど、全く関係ないようです。 今週はふらふらと低下していく週となりました。NATOにいってかき回したり、原油何とかせいと突然OPECを攻め始めたりという感じですが、いきなりOP…

地銀の処分と日銀のバランスシート

スルガ銀行に次ぎ、東日本銀行にも処分が下っていました。 元々銀行って滅茶苦茶なことやってるけど、それが是正されることはなく、悪くなる一方だなと思います。 そもそもの原因は何でしょう?これは以前から指摘しているのですが、それほど人いらんでしょ…

今週のお題「星に願いを」

今週のお題「星に願いを」 決算発表が多くなっていますが、病的にまでやる気が出ません。困った困った。 たぶん暑すぎるというのがやる気を失う根本的要因となっているように思います。 先週の七夕は大雨でした サラリーマン時代はスーツを着て電車に乗って…

ファースト&スロー 上 読了

さてさて、行動経済学を学ぶ第二弾のファースト&スローの上巻をようやく読み終えました。 この間読んだマイケルルイスさんの本と内容は結構被る部分があったものの、こちらの方がより詳しく書いてあります。 mazarimono.hatenadiary.jp 行動経済学の本を読…

CoincheckにおいていたZcashが日本円に換金された

ちょっと前にあれ、取扱が終わったZcashが日本円になってないということで記事にしました。 mazarimono.hatenadiary.jp いつ売却してもらえるのかなぁと思っていたら、本日売却完了した旨のメールが届きました。 レートは1ZEC=17984…とメールにありました。…

ミクシィのアプリ"みてね"がとても良い

そろそろ夏休みです。実家に帰り、おじいちゃん、おばあちゃんにお会いになる方も多いかと思います。 それまでに、ミクシィが出しているスマホアプリ「みてね」をダウンロードしておき、実家に帰ってご両親もそれをみられるようにしてあげるとよいかと思いま…

時計買うたよ!結局買ったのは・・・

ロレックスの資産性とかいいながら結局購入したのは・・・ シチズンのソーラー電波時計でしたw もくじ 結局シチズンを買いました ヨドバシカメラが実物が見られて良かったです 結局シチズンを買いました うん。そうなんだ。全然高級でもなく、全然機械式でも…

気象庁からデータを取って今回の雨量の凄さを調べてみた(2018年7月7日)

雨が凄いですね。 毎年雨がかたまって降る時期があるような気がします。 しかし年を取ると2000年とか最近だよなとか時間の感覚がおかしくなっているので、実は毎年と思っているのが5年に1度だったりします。うちの近所のおじいさんと話してたら「最近までこ…

今週のトランプ政権の支持率(2017年7月1週)

米国は独立記念日のあとに、予定通り中国に対して制裁的に関税を発表、中国は報復関税を発表という流れでした。 www.nikkei.com さてトランプ政権の支持率はどのように動いたでしょうか?今週もラスムッセンのページの支持率を見てみます。 もくじ 足元の支…

米中貿易関税発動

本日の13時1分に米国は中国に対して制裁関税を発動しました。 www.nikkei.com そして中国は報復関税を発動。貿易戦争が完全に始まりました。 www.nikkei.com トランプ大統領は多くの国に対して関税を一方的にかけました。日和るのかと思いきや案外日和らずに…

信用取引調査

日本株の景色は今年に入ってからずっと悪い感じですが、このところ一段と悪くなっております。 わたしの持ち株も例外ではなく、とんでもない売りを浴びて、涙目になりながらエクスポージャーを減らしています。 こんな安値叩けるかいと思い、躊躇していた銘…

意見は色々

ある事柄に対しても見解は色々あって、よくやったという意見もあれば評価できないという意見もあります。 意見というのは分散しているから意味があるのかもしれないし、みんなが片方に寄るととんでもないことになるというのは、よく知られた事実です。 多く…

今週のお題 2018年上半期を振り返る

今週のお題「2018年上半期」 思い返せば昨年の12月末に、新卒以来長々と働いていた職場を退職し、ようやく半年が経過しました。 この間、うまく行かないことの方が多かったけれどトラブルがあった方が楽しい!と思うようにしてたら、いろいろ起こった方が楽…

Google Trendでビットコインのはやりすたりを確認する

街角の景気を見るためにタクシーの運転手さんなどに話を聞くのが良いといわれたのは今は昔。 グーグルトレンドに話を聞きましょうというのが今の時代の解決策かもしれません。感覚的なお話より定量化されているものを得られるというのはうれしいことです。 …

米国の金利データを取得する

これまでpandas_datareaderを使って金利データを取得してきましたが、ドンドン改悪されている感がありました。 今日使おうとしたら、datareaderをimportするのにエラーが返ってきて何ですかと思ってググったら、少し前からあるものだったようです。 stackove…

ZCASHをCoincheckにおいていたらこうなった

ZCASHの取り扱いがコインチェックで停止されたのは6月18日のことでした。 その一カ月前くらいから「取り扱いが停止になるので、早く売るなり引き取るなりしてよー」という連絡をコインチェックからいただいていました。 corporate.coincheck.com うーむ。噂…

こんしゅうのトランプ大統領の支持率は?(2018/6 最終週)

さて、株式市場では「トランプさんもうええわ」なんて声も聞かれますが、同時代に生まれたのですから影響を受けるのは仕方がない。それにどううまく乗るかというのがポイントだということで、しっかりとトランプさんの動向をチェックしていきたいと思います…

きゅうじん

権威と呼ばれる人はどこにでもいます。 権威ってすごくないだろ?って言われますが、大体の権威はすごい人が多いです、知識は豊富で良い人が多いです。 だからすごくない権威はどうすればよいか戸惑います。 一般人にとって、大体の我々はすごくないので、凄…

Bokehの棒グラフではまった

ここのところmatplotlib一本やりでチャートを作っておりました。 しかし、jupyter notebookを動かすディレクトリをC→Dに動かしたところで問題が・・・。再びmatplotlibで作ったチャートの日本語が豆腐化し始めたのです。 どうして、C→Dにとか思われるかもし…

苦戦するクオンツをみて2007年を思い出す

さて二日連続で金融市場のお話を。 もくじ クオンツファンドが苦戦中 2007年の思い出 注目している場所 クオンツファンドが苦戦中 本日、ツイッターを見ていると以下の記事がありました。 www.bloomberg.co.jp クオンツヘッジファンドの多くは、歴史が古いか…

株式市場ウォッチ

気になった動きが一つ。 私は妙にセクター動向が気になる質です。 なので自分でチャートを作って眺めているのですが、最近気づいた面白い動きがあるのですが、これは何を意味するのかなぁとちょっとご意見が頂ければと思い、ブログに掲載してみます。 まずは…

行動経済学の発祥に関するお話 マイケルルイス「かくて行動経済学は生まれり」

さて、最近行動経済学の本を読んでいます。 その一環でマイケル・ルイス「かくて行動経済学は生まれり」を読みました。 かくて行動経済学は生まれり作者: マイケルルイス,Michael Lewis,渡会圭子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/07/14メディア: 単行…

Blockchain.comのAPIを使ってみる(2)

昨日はAPIの使い方を見てみましたが、今日は調べてみたかったことにAPIを使ってみます。 昨日使ってみて思ったのですが、Segwitにて付け加えられたWitness IDとかが見られません。ただ使いこなせていない可能性も高いですが、unlocking scriptとかdifficulty…

Blockchain.comのAPIを使ってみる

先日の金融庁の仮想通貨取引所への処分発表後、一段と仮想通貨の価格は下落しました。 mazarimono.hatenadiary.jp カリスマはノックダウンされ、仮想通貨市場は焼け野原の様相を呈しています。 Cryptocurrency market 黙って働いてくれているVPSで暗号通貨市…

金融庁による仮想通貨交換書に対する処分をながめてみる

先週金曜日に、金融庁から仮想通貨交換所6社に対する行政処分が発表されました。 びっくりだったのはBitflyerの処分が厳しかったことです。そこで、各社の処分内容がどのようなものだったかまとめました。 もくじ 各社ごとの行政処分内容 各社へのコメントが…

今週のトランプさんの支持率は?(2018年6月4週)

さてこれまで気が向いたら作っていたトランプ大統領の支持率ウォッチですが、今後は週末に一回にしたいと思います。 先週Approval indexが-4まで行ったときには、畳みかけるように中国との貿易に狙いをつけたトランプ様に、レジスタンスを上抜けかとドキド…