隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

プログラミング初心者、言語処理100本ノックを解いてみる!

6月15日のはんなりPythonでは、グループに分かれてプロジェクトオイラーの問題を解きました。 Project Euler - PukiWiki hannari-python.connpass.com 好評だったのかどうかは分かりませんが、私は面白かったです。というわけで、自分でも一日一問くらい問題…

上海珍道中7 ー 上海旅行まとめ

jade-buddha-temple さて長々と上海旅行に関して書いてきました。最後にまとめて、終わりたいと思います。 もくじ 上海は近くて安い。サプライズが得られる。 まず、安い! 旅費が安い 食費も安い 地下鉄も安い 地下鉄のワンデーパスも安い 飛行機で関空から…

上海珍道中6 ー 3日目帰国

漸く三日目、最終日です。 お土産を買ってその後ふらつこうとしていたのですが、ちょっと雨が降ってきたので名残惜しいけど、空港に向かうことにしました。 もくじ 豫園に ひとまず脇道にそれたらお土産屋さんがたくさん入っている建物を発見した 観光客ゾー…

上海珍道中5 ー 2日目後半 中国の不動産価格を見てみる

さて2日目も昼ごはんを終えました。 このあと皆さんも興味を持てる事件が一個起こります。参考にしてもらえると幸いです。 もくじ 一旦ホテルに帰る Auchan 朝も早い 上海不動産事情 女子を飲みに誘うときは気をつけろ! 女の子が凄い飲んだ。会計がエライコ…

上海珍道中4 ー 2日目午前 M50や無料の繊維博物館などに足を運ぶ

一日目は何とか終了し、今回は二日目のお話となります。 二日目も何かとふらふらしていましたが、1回で終われるでしょうか? もくじ 朝からM50に向かう マーケットに突入してみる 道沿いに無料ミュージアムを見つける やっとM50につく Jade buddha temple フ…

上海珍道中3 ー 1日目後半 夜のバンドのイルミネーションのパワーに圧倒される

色々と書いていたら長くなってきました。本来はブログ3回分と思っていたのですが、倍くらいの長さになりそうです。 simもwifiも持たずに知らない土地をふらふらしようとしている私たちでありましたが、本も持たず、事前に調査も全くせず、ちょっと情報不足だ…

6月優待に出遅れました(ショック + 楽天証券の株主優待検索サイトへの行き方)

さて旅行も終わったし、6月優待を調べるかと思いました。 「権利付き最終日は6月26日やからなー。」とか気楽に考えていました。そして今朝、欲しい優待をピックアップしました。 「一応、一般信用売りの状態でも見ておくか―」と思い、見てみました。すると既…

上海珍道中2  ー 上海到着1日目 上海中心部へ

日本ですらトラブルにまみれていたというのが1回目のお話でした。 mazarimono.hatenadiary.jp 今後どんなハプニングかと期待されるかもしれませんが、そんなにハプニングはないです。というわけで普通の旅行記となります。 たぶん。 目次 上海上陸 上海中心…

トランプ政権支持率 2018年6月13日分 支持指数:-4(前日比+1)

ラスムッセンのトランプ政権支持指数は-4と前日比+1となりました。 www.rasmussenreports.com 直近10日間の動き 全指標(就任以来) 直近10日間の動き 全指標(就任以来) [XPデザイン] ドナルド トランプ マスク 風 仮装 変装 大統領 金髪 カツラ ネクタ…

上海珍道中1 旅立ち

十何年かぶりに上海に行ってきました。理由は中国の方がたくさん来られて、日本はインバウンド消費とか喜んでいるし、ちょっと恩返しに足を運ぼう!と思ったことでした。 あと、中国の方が日本より何かと発達が早く、もうビジネスモデルを中国から輸入する時…

トランプ政権の支持率どうよ? 2018年6月13日 支持指数:-5(前日比+3)

さて昨日は北朝鮮との首脳会談という歴史的なイベントがございました。 それを受けてラスムッセンの支持指数は前日比で+3上昇し、ー5となりました。 株式市場は首脳会談を材料視せず、利上げが予想されるFOMCの結果が今晩出るので足踏みとなりました。 www.…

株探銘柄の決算ピックアップ銘柄を分析してみた(2)

昨日の続きです。 mazarimono.hatenadiary.jp 今日はいろいろやってみようと思っていたのですが、TOPIX指数の数値を取ってきて同額でヘッジするとかなり利益が出るとの結論が出たので、そこでおしまいにしました。 わたくしの場合、自分で色々と分析するより…

久々のトランプ政権支持率ウォッチ(2018年6月12日: 支持率指数は-8とあまり変わらず)

久しぶりにトランプ政権の支持率を見ます。 ヘッドラインの数値はー8と、6月6日に見たものと変わりません。一方で内訳は変わっていて、支持が49→47に減少する一方で、不支持が49→52に増加しました。 今日はそれ以外に政策の方向が正しいか間違っているかの数…

株探銘柄の決算ピックアップ銘柄を分析してみた。

決算にエッジがとわかっているので、決算プレイを5月に仕込んで途中まで調子が良かったのですが、なんかボロボロになってきました。 その要因を探るべく、決算プレイに使われていそうな銘柄をピックアップしてみて調査をしてみました。 もくじ 決算内容が良…

アラフォーでプログラミングの学習をはじめたおっさんのおすすめする、はじめましてPythonな人の学習方法。

この前の記事でPythonのAnacondaというパッケージをインストールして、Jupyter Notebookを使うということを取り上げました。 mazarimono.hatenadiary.jp Anacondaというパッケージをインストールして使って嬉しいのは、いろいろな部品が最初からついており、…

マクマフィア シーズンワンを見た

倒壊する巨塔を見終えたあと、やはり海外ドラマは面白いなと思い、次に見る作品を探しました。 そこで選んだのがマクマフィアでした。どんな話かというと概要にあるのは、ロンドンに住んでいるロシア人一家の物語ということでした。 私のイメージではソ連が…

退職後のお役所から資料が来たら

サラリーマンを辞めると何かとお役所もしくはそれに絡む機関に通うことが出てきます。 今回はそこで思ったことを書いてみます。 もくじ サラリーマンを辞めると直接資料が来る お役所に聞きに行く 思ったのは事務作業って大変だなってこと サラリーマンを辞…

土屋鞄製作所で名刺入れを買うた

もくじ 仕事をやるうえで重要なことは? 名刺入れを求め、まずは百貨店に行ってみた 革の専門店 実際に土屋鞄に行って名刺入れを買う 仕事をやるうえで重要なことは? 仕事をやるうえで重要なのは何であろうかと考えていたらやはり見た目であるという結論に…

WindowsでPythonを使うのにAnacondaをインストールし、インストール後いきなりjupyter notebookを使う!

WindowsでPythonをやろうとした場合、初心者がつまずくのがそのインストールです。 わたしも最近は入れ方が滅茶苦茶でしたし、今回も再インストールしましたが、一回目はjupyter notebookが立ち上がりませんでした。 というわけで、そのやり方をステップごと…

久しぶりに暗号通貨市場チェック(2018年6月6日)

ここんところとんとご無沙汰だった暗号通貨市場ですが、久々に観察してみました。 昨年末とはかなり景色が変わったなぁとは感じますが、実際何が変わったのでしょうか? 関心を失っていてもデータだけは取れるようにと、VPSにてデータを回収しておきました。…

トランプ大統領の支持率 / ラスムッセンまさかの更新なし。 オバマ元大統領の支持率が見つかったのでそれも見てみる(2018年6月6日)

トランプさんの支持率が更新されてなかった 6月5日分が更新されていませんでした。いきなりこんなことがあろうとは。Daily Presidential Pollという部分があるのですが、そこには以下のように書かれています。 www.rasmussenreports.com Regular updates are…

line Payを使ってみた話

40歳も過ぎると新しいことを試すことは少なくなり、凄い意識を高く持たないと、どんどん時代に遅れていきます。 しかし、周りに若い世代の人がいれば自然と自分もそれを使うようになり、便利であるとかが評価できて良いです。 もくじ LINE Pay やっている会…

RENPHOの体重計でスマホで身体管理!

身体つくりのターゲットを体重から筋肉に変えた私。しかし、毎日の筋トレのノルマを達成したからと筋肉の増量が達成されているとは限りません。 その観点から体脂肪、筋肉量を観察することが必要であると考え、体重計を買い換えるに至りました。 しかし日本…

maplotlibの豆腐化を直す(1年ぶり)

最近matplotlibもよいもんだと思いながら使っていたのだけど、ちょっと使っていたら日本語豆腐化問題に再び当たりました。 以前問題に直面した時、自分がどのように行動したか、それをググってみると以下のようなタイトルが見つかりました。 mazarimono.hate…

トランプ大統領支持率ウォッチ(-8(前日比-1)2018年6月4日分)

G7でムニューシン財務長官が話してもらえなかったとか、北朝鮮との首脳会談をやっぱやるとか発表がありましたが、支持率指数は前週末比-1ポイントの-8と大きな変化はありませんでした。 これまで毎日見ることがなかったので知りませんでしたが、この調査は…

amazonアソシエイトプログラムに通った!

ブログは駄文を垂れ流して満足するものであるのかと思っていたら、昨年くらいにブログは収益化できるみたいなことを聞きました。 収益化という言葉が好きな私としては放っておけません。なので、その辺りの本を読みまくりました。 だがしかし、退職その他も…

JR西日本の株主優待が思いのほかお得だった話

ここのところ株主優待が届くようになってきています。その中でもお得だなーと思ったのは、JR西日本の株主優待でした。 もくじ メインは鉄道割引券みたいです サブの冊子も凄いよ! JR西日本伊勢丹の10%オフ券!! そして安くで売っている! メインは鉄道割…

子供がいる人におすすめ、触ったら止まるタッチセンサー付き扇風機

5月も終わり気温はぐんぐんと上がり、日中の最高気温は30度に迫ろうとしています。 この暑さを凌ぐには・・、エアコンはまだ早いし扇風機だよなってなったんですが、ちょっと今まで使っていた扇風機が煩い。テレビの横においているとドラマも見られん!とい…

昨日のトランプ大統領の支持指数(2018年6月2日 -7(前日比+4))

6月1日の支持指数は-7(前日比+4)と回復に動きました。 もくじ ニュース 各種指数表 各種指数グラフ まとめ ニュース www.nikkei.com www.nikkei.com 北朝鮮との話ですが、やるんですかー!!って感じであの書簡は何だったのだろうと思われますが、お前の…

matplotlibでx軸の重なりを直したい!

こんにちは。可視化ツールってたくさんあって、中々どれが良いか決めにくいですね。 わたしも何やかんや色々使ってみていて、Bokehがお気に入りなのですがちょっと重いしなーとか小賢しいことをいい始めた今日この頃です。 でも最近読み始めた機械学習の本で…