隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

またこっぴどくやられる

退職してはや一カ月、色々と忙しいが収入がないので、株でも始めて見るかと、ネット証券に口座を申し込み、取引を開始しました。しかし、投資環境は大荒れ。現物株の売買から慣れようと思って始めましたが、買いばかりでやってたら結構な勢いでやられました。イヤー株って怖い。

 

まぁもともとトレードは苦手なので、エッジはないなぁと思っていたのですが、やってみると思っている以上にスカッと負けました。

 

あとちょっと実験的に売り買いかましてみたいなこともやってみましたが、こちらの方はまぁまぁうまくいきましたが、買いのやられから見ると雀の涙程度でした。ロングショートのロジックをしっかりと組み立てられたらそれなりに面白いかもしれません。仕事では関連性の高いものの回帰を狙ったものをやっていましたが、タレブさんを見習う身としては相関の切れるところに飛び込んでいきたいところ。

 

オプションの買いが爆益だったみたいですが、600円安の後の1500円安とかは凡人なのでアウトオブ眼中でした。オプション順張りの人は今年分の利益が多分そこで出た感じでしょうなぁ。私が目指したいトレードもそのような場面でガスっととって、あとはチョロチョロという感じですので、やはりオプションは練習しておかないといけないなと思いました。

 

そのほかは、これまでの利益の源となっている決算プレイですね。これをまぁ頑張っていこうかという感じです。決算は全部見たりしているのですが、この辺りを自動化するのが、効率を上げるためには一番良さそうですね。

 

とその前に、はんなりpythonの資料も作らないとだめだなぁというか、仕事辞めてから忙しすぎてプログラミングをあまりやってないので、もう忘れてしまいそうでやばいです。VPSも12月以降見ていないような。