隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

米中貿易関税発動

president trump

本日の13時1分に米国は中国に対して制裁関税を発動しました。

www.nikkei.com

そして中国は報復関税を発動。貿易戦争が完全に始まりました。

www.nikkei.com

トランプ大統領は多くの国に対して関税を一方的にかけました。日和るのかと思いきや案外日和らずにきっちりと。


もくじ


投資失敗

わたしはなんだかんだ言って丸く収めるのでしょうと高を括る感じで投資していましたが、完全敗北を悟り、今週大きくポジションを減らしました。

これから反省会です。なんというか完全に敗北なのでいうことはなく、ただただ反省をノートに書きつける作業があるとしか言えません。そこからどれだけ良いルールを作れるかだけが今の楽しみであります。

今日、株価はめちゃ戻していましたので、ほとんど底で投げてしまった感が強いのですが、早く手仕舞うことができていなかったということから起こった損失であり、その量が多くなったのを嘆くのではなく、早くできなかったことを嘆くという感じです。変化は見えていたのだけど・・・

溜池通信を読む

というわけで2週に一回の恒例としようとしている溜池通信です。今回のタイトルは「米中貿易戦争の開戦前夜」となっています。

http://tameike.net/pdfs8/tame644.PDF

中身で気になったのはNYのベテランエコノミストエド・ハイマン氏のレポートで、6月末の顧客グループへの調査では、貿易戦争の確率は15%、景気の見通しが弱気だったのも15%だったのが、7月の初めの調査では貿易戦争の確率が65%、景気見通しは85%が弱気となったというのが挙げられます。

貿易戦争は確実に企業に悪影響を与えるということでしょう。足元の米国の長期金利安はもうそろそろ政策金利の引き上げも終わりかなぁという雰囲気を織り込みにかかっているのかもしれません。

トランプさんは選挙に向けてやりたいことをやるという感じなのでしょう。

今後は?

とりあえず日本と中国が歩み寄っていることを見てもわかるように、世界中で米国以外との連携を取っていこうという動きが出てきているのは明らかですが、それにより米国以上の消費地を作れるのかというと、今のところはまだ難しいような気もします。

ジョーカーとしては北朝鮮が開国して開発でアジアが盛り上がるみたいな流れもあるのかなぁ。なさそうな。

今後なんてわからないので、まぁ予想はせず、きをひきしめて今後の動向を見守りたいと思います。

もし、また金融緩和がくるのであれば暗号通貨がとてつもなく上がる場面があるんでないかなーとそれだけは妄想してますが、それ以外は何もアイデアがありません。困った。