隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

本田さんかっけー

本田さんが朝から日経に出ていました。

www.nikkei.com

ウィル・スミスとファンドやるとかー

f:id:mazarimono:20180719142941p:plain

野村證券がサポートするみたいですね。

で、夜ネットを見ているとまた本田さんの話がー

blog.livedoor.jp

f:id:mazarimono:20180719142941p:plain

タイピングからはじめてrubyまですすんでいるとは・・・・。Matsとの対談はよ。

準備できる男

本田さんの言葉で何事に対しても準備を怠らないという言葉があったような気がします。

昔、超高校生級サッカー選手として平山相太さんという人がいました。その人はオランダで活躍するもクラブを解雇され、その後Jリーグに戻ってきて大活躍するかと思いきや、期待ほどでなく最近選手を引退されたようです。本田さんはその人と同年代なのですが(1歳下だったか)、本田さんは若い頃その人に比べると無名でした(いまも若いけどJリーグ入りたての頃ね)。

平山さんが解雇された理由はオランダ語が全然わからなかったからだそうです。一方、本田さんは入団会見時にオランダ語で挨拶したりとオランダ語を話せるようになっていた。そこで違いがあるなと思った。そう平山さんはテレビで自分と本田さんの違いを語っていました。
もちろん本田さんは英語もロシア語も話せます。

www.sponichi.co.jp

そんな本田さんだから、ベンチャーに投資するためにプログラミングを覚えるのは当然の準備なのかもしれません。

しかし本田さん凄いわー。サッカーに関してもサプライズがあるとのことでしたが、何でしょう?ファンドのことを考えるとアメリカへの移籍が順当なところでしょうが、もしかしたらJリーグもあるのかなぁ。