隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

株探銘柄の決算ピックアップ銘柄を分析してみた(2)

f:id:mazarimono:20180612211905j:plain

昨日の続きです。

mazarimono.hatenadiary.jp

今日はいろいろやってみようと思っていたのですが、TOPIX指数の数値を取ってきて同額でヘッジするとかなり利益が出るとの結論が出たので、そこでおしまいにしました。

わたくしの場合、自分で色々と分析するよりも、株探さまを見るだけで勝てたのに、自分で決算をたくさん読んで時間を使って負けているという悲惨な結果が見えてきました。この下手糞(涙

ちなみに、この分析は間違っているかもしれませんし、投資結果を保証するものでもありません。やる場合は自分で調べましょう。


もくじ


TOPIXの値も取ってみました。

一先ず、昨日のデータにTOPIXの値も足してみました。

そこから個別銘柄、TOPIXの出たを指数化して割ると、個別株のアルファ部分が浮き上がってきます。

このアルファは正確なものでなく、ベータを計算せずに現物買いと同額分をTOPIXでヘッジした場合の簡易のものです。本当はベータを計算してとかやらないといけないのですが、まぁ、良いかなと思ってやっていません。

まずはTOPIX指数の動きを見てみます。

TOPIX指数

f:id:mazarimono:20180612203531p:plain

下げる場面があったものの基本横ばいといってよいでしょう。

現物買いと指数売りのポジションのパフォーマンス

昨日の個別チャートは個別銘柄だけのチャートでしたが、今回は個別買いとインデックス売りのものを作ってみました。数値は昨日同様14日目までです。

f:id:mazarimono:20180612203933p:plain

ヒストグラム

上記のチャートだけではわかりにくいのでヒストグラムを見てみましょう。

f:id:mazarimono:20180612204056p:plain

分布

分布にも目を向けてみましょう。

f:id:mazarimono:20180612204226p:plain

結論

ううむ。私は何をやっているのでしょうか。

ちなみに、この分析のデータは間違っているかもしれませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。