隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

子供がいる人におすすめ、触ったら止まるタッチセンサー付き扇風機

f:id:mazarimono:20180602143748j:plain

5月も終わり気温はぐんぐんと上がり、日中の最高気温は30度に迫ろうとしています。

この暑さを凌ぐには・・、エアコンはまだ早いし扇風機だよなってなったんですが、ちょっと今まで使っていた扇風機が煩い。テレビの横においているとドラマも見られん!ということで、新しいのを買うことにしました。


もくじ


これまで使っていた扇風機はタワー型

これまで使っていた扇風機はタワー型でした。羽根がぐるぐる回らないタイプのものです。5年前に購入しました。

小さな子供を持つ親にとって、扇風機の怖いところは回っている羽根に指を突っ込んで子共が怪我をしないかです。

「それであるなら羽根がないものを選んでしまえ」ということでタワー型扇風機を購入し使っていました。

羽根がないのでじゃまにならないというメリットは大きいのですが、子供が寝ているときにテレビの音を大きくできないのに、扇風機の音がちょっと気になって、最近海外ドラマにハマっている私には受け入れられない商品となったため、新たな商品を購入することにしました。

上にも書いてるようにテレビの音を極小にしてみている私の環境意外の条件であれば、タワー型も良いものであると思います。羽根部分がたまに邪魔だったりしますよねw

f:id:mazarimono:20180602160019p:plain

今見てるドラマは「ウェストワールド」です。SF好きにはおすすめかも。

新たな購入条件

条件は小さな子供が指を詰めるリスクが低いことと、音がうるさくないことでした。

音に関して

音に関しては最近流行りのDCモーターのものを買えば、これまでの扇風機よりも静かであることがわかりました。また、これまでのAC扇風機よりも風量調整が細かくできるそうなので、うるさいとうるさくないの境目でうまく風量が設定できそうです。

上のような条件から、DCモーターのものを選べば音の条件に関してはクリアできます。

子供の安全性に関して

ひとまずDCモーターのものを電気屋さんに見に行ってみました。

すると子供の安全性を考えてタッチセンサー付き扇風機というものが売っていることがわかりました。

扇風機のガード部分に何かが触れると羽根の回転が止まるというスグレモノ。扇風機のガード部分が狭くなっているのであれば、子供の指が羽根にあたって怪我をする可能性も低くなるでしょう。

これは良いと思いました。

f:id:mazarimono:20180602160837p:plain

トヨトミの扇風機

ここで発見したのはトヨトミというメーカーのものでした。

調べてみるとトヨトミユアサプライムスヤマゼンがタッチセンサー付きのモデルを出していました。

トヨトミのものは機能が豊富で、扇風機の羽根を上に向けて、サーキュレーターの働きや洗濯物が乾かせるようにできたり、扇風機の前に10分人がいないと止まるというような人感センサーも付いていました。扇風機というと切るタイマーは常識ですが、電源を「入れる」タイマーも付いていたことも珍しく面白なと思いました。

結局、安全機能プラス節電機能やその他興味深い機能のついたトヨトミの扇風機を購入しました。

子供はどんなことをやり始めるのかわからないため、100%安全であるとは言えませんが、タッチセンサー付きでリスクを低くでき、且つ静かであるという条件を満たす物が見つかりました。扇風機の代わり具合にちょっと驚きましたが、良い買い物ができたと思います。