隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

トランプ政権の支持率どうよ?

先週、今秋と、暴走に暴走を重ねるトランプ大統領。支持者も「U・S・A、U・S・A」の大合唱かと思い、前回も取り上げたラスムッセンの支持率調査を見てみました。

てかラスムッセン、朝起きたらすでに5月31日の支持率が出ていました。はえー。

就任来の支持率

f:id:mazarimono:20180601095830p:plain

グラフの見方は一番上が総合的な支持率インデックス。真ん中は左が強く支持をしている人を示し、右がトータルの支持率を示しています。
一番下は左が強い不支持率、右がトータルの不支持率を表しています。

ふーむ。これだけ暴れまくったから「トランプやるやんw」って強い支持が年初来高値を更新するかと思ったけど、下がってる。

もうちょっと、細かく見てみたいので、今年に入ってからのグラフにしてみましょう。

今年に入っての支持率

f:id:mazarimono:20180601100132p:plain

これを見ると、今週は、今年に入って最高水準にあった強い支持が下がり、今年に入って最低水準にあった強い不支持率が上がったことがわかります。

まぁとはいっても、ラスムッセンさんのデータは日々更新なのでぶれやすいのは確か。しかし、これほどいろいろやっても支持率が上抜けないというのは思いのほか、トランプさんのやり方が気に食わないということでしょうか?

もしかすると過激さが足りないということかもしれないですねw

以上、ラスムッセン速報でした。6月1日分にEUに対する関税制裁のニュースが織り込まれてくると思うので、明日の朝も見るのが楽しみです。ちなみに支持率インデックスの直近の下限が5月21日の-11でした。5月31日はそれと同じ-11なので下限を割り込むのか、それとも耐えるのか楽しみです。